R・マドリーvs エスパニョール 7.5

なんだか、久々にマドリー・ギャラクティコな試合だった。
やっぱグティボランチはハマると凄いな。もちろん諸刃の剣ではあるので、タムードが出てたら随分と違った展開になったかもしれん。デラペーニョがキレキレだっただけに惜しい。
しかしサムエル、エルゲラのCBは安心とはほど遠い。デラペーニャのつっかけに二人同時に寄せたりして、待ってましたとばかりにスルーパスだもん。ミラクカシージャスがほどんどスイーパー。

ルシェンブルゴは一気に乗ったね。早めの交代でスタメン選手をちゃんと休ませて、なおかつサブが活躍してるから言う事なし。おかげでスタメンもコンディションを保ってるという良循環。CLに入ってからどうやりくりするか見物だ。やや守備的にしたい時に、グティグラベセンとかジダン → ソラリ。ってのを選択すると思うんだけど、それによってBのプレイが結構変わると思うので、今シーズンのキープレイヤーはBだね。

MVPはデラペーニャ。なんか代表初招集だそうで。グティもとても良かったけど、一応ボランチだからさ、デラペーニャにあれだけやられたらちょっとね。
4-0