2004-01-01から1年間の記事一覧

2004/12 BEST11

GK:ジャンルイジ・ブッフォン/ユヴェントス/ITA RDF:カフー/ACミラン/BRA CDF:アレッサンドロ・ネスタ/ACミラン/ITA CDF:ジョン・テリー/チェルシー/ENG LDF ジャンルカ・ザンブロッタ/ユヴェントス/ITA CMF:スティーブン・ジェラード/リヴ…

ユヴェントスvsACミラン 7.0

さすがにこのカードなら埋まるのかデッレアルピ。そんな軽いファンなんて怖くないぜ。といいたいところですが、この程度のファンに呑まれたのか、主審ベルティーニは酷かった。2個は得点機を消された。呑まれたっていうよりただ単にセンスが悪いだけという…

●欧州CL1回戦抽選 あーやっばいやっばい、おまけに(やっばい)も一つ(やっばい)。地味な者が地味な者同士で固まった故にど派手なカード連発。 特に粕谷氏も希望してたバルサvsチェルシーが一発目で実現するとは。 我がミランはへたれ気味のユナイテッ…

ポルトvsスポルティング 5.5

ちょっと前に録画だけしておいた試合。スポルティングが弱くてメンツもしょぼいので見所少なし。ポルトも調子良いわけじゃないんで見る意味もなかったかな。 っ感想としてはそんな感じですが、そういう試合でもヂエゴは観る価値があると思ってます。いつ欧州…

フェイエノールトvsPSV 6.5

見るべきプレーヤーが少なく、オランダに求めるようなエンターテインメント的パス回しもいまいち。単純にレベルって話ならお世辞にも高いとはいえないけど、クラシケルならではの熱さでリーグの面目を保った形。フェイエは本当におもしろくない。監督として…

日本vsドイツ 5.5

びっくりするなあ。相手にならないんだね。ホームだってのに点も内容も完敗。ひとつふたつおもしろいプレーもあったけど、この支配のされっぷりは凄い。体力負けじゃなくて普通に負けてるからね。まあ、ベストメンバーに近いドイツに対し、日本はヒデトシ、…

●シェフチェンコのバロンドール受賞を正式発表 おめでたうおめでたう。予想通りだけどここ数年バカな結果が多かったんでね。いやー、しかし久々のミラン人。嬉しいねえ。

アーセナルvsチェルシー 6.5

今節だけの話でなく、今期プレミアのシーズン通して最も重要な試合。天王山ではなく、アーセナルの背水の陣。負けたら終わりなのはもちろん、ドローでもきつかった。 レベルの高いプレーヤーしかいないので見所には事欠かないとはいえ、生まれたゴールの殆ど…

豊田杯 ポルトvsオンセ・カルダス 5.5

またやってもうた。どうも延長という概念がない。気づいたら録画は止まっているのに放送は終わっていない=延長ってこともわかってしまう。急いで録画ボタンを押したのに、本並が倒れるところは映っていなかった。相変わらずリプレイのセンスが悪いぞ日テレ…

エヴァートンvsリヴァプール 6.0

美技や内容はないけど熱さだけはとびきりの試合。世界屈指の熱いダービーのはずが、両者共にここ数年ろくなもんじゃなかったので惰性でチェックするに過ぎないカードとなっていましたが、今期はちょっと違う。リヴァプールがベニテスのおかげでおもしろさを…

CL レバークーゼンvsディナモ・キエフ 5.5

結果は順当なんですけど、特にレバークーゼンが良かったってわけじゃないと思うんで感想としてはもうひとつですね。 じゃあキエフが悪かったかっていうとそれもない。コメントしづらい試合。 また交替が魅力薄な方向に流れる者ばっかりでね。2点目が入った…

CL リヴァプールvsオリンピアコス 9.5

バレンシアの不調、というかこれまでの好調はやっぱりベニテスさんの手腕だったんだな。ウイェ体制のリバポと今のバレンシアちょっとかぶる。 あと、まさに"This is Anfield," この前のオリンピコとの合わせ技で、良いスタジアムと熱いファンってのは(テレ…

CL シャフタール・ドネツクvsバルセロナ 5.5

もしここで30番台のプレーヤーが上手く機能してくれるとフランクおじさんも楽になったんでしょうけど、結局は選手層の薄さを証明しただけ。バルサの泣き所ですな。せめて噂のメッシはもうちょいやってくれると思ったんだけど。冬の補強は避けられないな。…

CL セルティックvsACミラン 5.0

某えんじ色の腐れクラブの関係者各位。同じ消化試合でメンバー落とすにしても、これがイタリアのクラブのやり方ってもんです。反省してください。とにかく点はやらないの姿勢で。 点が遠いのはFWとかトップ下の問題でなくて、レジスタ、つまりピルロがいない…

CL ローマvsRマドリー 5.0

今のローマは最低のクラブだ。状態が悪いのはわかるし、観客を入れられないっていうことがどういうことかも理解する。しかしプロがこのレベルでここまであからさまにゲームを捨てていいものか。トッティ、カッサーノ、モンテラをベンチにも入れないなんて。…

CL アーセナルvsローゼンボリ 5.0

大物食いとしてはこの上ない舞台設定なので、何かが起きるんじゃないかと思って観ましたが期待はずれでした。圧倒的な戦力とホームの後押しで当たり前すぎるほどの結果に。アーセナルの内容としては悪くないけど、楽しめなかったな。強いて見所を上げるならG…

CL ポルトvsチェルシー 7.0

前のバレンシア戦と同じような勝ち抜け条件。確かにモチベーションの差はある。既に首位での勝ち抜けを決めているチェルシーと、直接のライバルになるブレーメン。どちらの方が面倒な相手かは明らかだ。だけどバレンシアが自力でどうにかできる状況だったの…

CL バレンシアvsブレーメン 6.0

あんなに順調に強化を続けていたバレンシアが、ただの半年でここまで弱くなってしまうとは。クーペル時代の切れ味鋭いカウンターも、ベニテス時代の堅守もなにもない。イルレタデポルの腐りようをみると断言もしづらいけど、これはやっぱりラニエリさんの責…

JリーグCS 横浜FMvs浦和 6.0

良くも悪くもコメントするようなことはあまりない試合でしたが、あの無駄にクソでかい横浜国際が殆ど埋まってた。内容も十分観戦に耐えられるもので、リーグ開始当初の空騒ぎとは違ってた。しみじみとやっとここまできたんだなあと感動しました。ちょっと気…

チェルシーvsニューカッスル 7.5

残酷なまでに手を緩めないのが悪い癖といわれるザ・ブルーがここにいるぜ。内容も結果も文句なし。 交替すらも魅せてくれたモウリーニョさん。もう一押しで点が取れそうだというときにためらいなく打ったブリッジとドログバが見事すぎる当たり。そこまでも悪…

●フェルナンド・レドンドが現役を引退 お疲れ様でした。あんまり良い終わりじゃなかったけど、あなたの全盛期の凄さは語り継がせていただきます。某金満クラブからはなにかコメントないのかね?あんなにお世話になったんだからさ。●ボカ・ジュニアーズのテベ…

インテルvsユヴェントス 8.0

グランデインテル伝説(とりあえずおもしろい&負けない)継続中。さすがにカペッロ空間に引き込まれるだろうと思っていたし、事実殆ど腰まで入っていたけど、まさかの4トップで脱出。いや、それにしてもマンチーニさん、ウィニングイレブンやってんじゃな…

CL Rマドリーvsレバークーゼン 5.0

おもしろくないゲームが続くなあ。レモンさん、あなた監督やめなさい。センスがなさすぎます。あれだけやられたクラシコの布陣そのまんまじゃないですか。唯一のいじりどころがパボン→エルゲラ。そうじゃない。やられたのはそこじゃないんだ、その前なんだ。…

2004/11 BEST11

GK:ジャンルイジ・ブッフォン/ユヴェントス/ITA RDF:カフー/ACミラン/BRA CDF:ファビオ・カンナバーロ/ユヴェントス/ITA CDF:リリアン・テュラム/ユヴェントス/FRA LDF:”THO O”ファンブロンクホルスト/バルセロナ/NED CMF:チャビ・エルナン…

CL ユヴェントスvsアヤックス 5.0

つっまんねー。ホントにカペッロは凄いな。もちろんアヤックスの不調も大きいんだけど、それにしてもバルサと並んで最も美しいパス回しを標榜するチームを相手にしてここまでハイライトの少ないゲームを演じるとは。なんでか、ってあれだけ堅いゲーム運びを…

CL バルセロナvsセルティック 5.0

神懸かりのクラシコの後にこんな凡戦を繰り広げるとは少々意外だった。グループの興味はもうなくなっているのでその意味では観戦に値しないのだけど、あのクラシコを見せられたらその直後のゲームをチェックしないわけにはいかない、なんて思ったのが間違い…

CL ブレーメンvsインテル 5.5

倉敷実況だから見たけど、状況考えたらそんなに期待感のないゲーム。ホームがほぼベストのブレーメンで、アウェイがあからさまにメンツ落としたインテル。普通にきっちり勝つだろうと。そういう堅いゲームもたまには悪くないと思いながら見ていたのに。ブレ…

CL アンデルレヒトvsバレンシア 4.0

見るべきプレーヤーが少ないし、アンデルレヒトの頑張りが結果に繋がらなかったなど不満だらけ。なんといってもバレンシア全体の退屈さ。パブロがいないことが確実な試合は観ないことにする。 もはやバレンシアはチェックに値しない。クーペル、ベニテスと数…

CL PSVvsアーセナル 5.0

アーセナルホームの試合の感想と同じ。PSVはやっぱり両翼を失っただけで、これといった新コンセプトを打ち出せていない。なのにリーグは無敗のトップで、CLもなんだかんだ突破だ。(僕にとっての)良いサッカーが結果に結びついてないという悲しい例だ。 だ…

バロンドール予想

1:シェフチェンコ セリエの圧倒的な優勝の最大の貢献者。得点王。CL制覇から最近までずっとコンディションを保ったままということで一番手。 2:ホナウジーニョ・ガウーショ 通年というとシェバには遙かに劣るけど、とにかくビッグプレーによる印象の鮮烈…